開運の社

開運の社(やしろ)とは
HOME
祓所(はらいどころ)
社務所
今日の開運メッセージ
今月の開運のみこと
今月の開運スポット
今月のパワー文字
開運10箇条
ことだまの復習
開運神社
解決への道
開運スポット
開運グッズ
開運リンク集

開運のすすめ
開運の広場(掲示板)
開運ツアー
開運メンバー
開運メンバー募集
お問合せ



開運の社

開運したいと漠然と思っていいるだけでは、決して開運できません。
本当に開運したいと願っているなら、あなたの「おもい」を「行動」を変えてください。

運命は「おもい」の結果です。









平成19年2月22日(木曜日)

競争せずして陽報を得る。

解説:
時代の感性は競争することを求めていません。競争せず、戦わずして幸福を得る方法を先人の智恵から学びましょう。競争や戦うことを必要とする仕事や生活は決して長く続きません。人間は長年の学び・学習のなかで智恵を蓄積しました。その智恵は共に協力することであり共生することであり循環することなのです。日本人は独自性を創出し、みんなの成長と繁栄を喜びとして競争することを好みませんでした。私たちは分(わ)かち合い譲(ゆず)り合う心の文化を大切にしてきたのです。稲作文化の真髄は共生と共栄です。この心の文化を大切にして争(あらそ)わない競(きそ)わない人生を歩みましょう。日本人にはふさわしい生活信条・日本人に適した仕事の文化があり、その感覚を取りもどさなければなりません。なぜなら、私たちの遺伝子や風土に順応した生活を実践した方が精神衛生にも健全で肉体の健康にも良いことは明白です。戦わなくても幸福を得る方法はいくらでもあります。勝か負けるかではなく引き分けたり第三の方法で適者(てきしゃ)を決める方法はいくらでもあります。智恵の世界で生き、智恵の世界で努力すれば報酬をまた智恵で頂けます。智恵をつかい、智恵の世界で努力・開拓をすすめ共生・共栄の日本文化を再構築しましょう 。